6月の日記

11日に、日本赤十字社主催さまの「Humanityコンサート」に出演させていただきました。

「Humanityコンサート」でソロステージを務めさせていただくのは3度目で、今年は6月14日の世界献血者デーに合わせた開催です。今回も会場はイオンモール京都五条の吹き抜けモールでした。

30分程のミニコンサートを2回、献血についてのお話や呼びかけをしながらやさしい気持ちになれるような歌を演奏しました。駐車場では献血車による献血も行われ、けんけつちゃんも駆けつけてくれました。


〈Ave Maria〉や〈私のお父さん〉などクラシックの名曲をはじめ、〈花は咲く〉〈世界がひとつの家族のように〉〈生命の奇跡〉など近年作曲された美しい曲も演奏しました。

ショッピングモールの中ですので館内放送や周囲の音が聞こえ、普段のコンサートとは勝手が違うのですが赤十字社の方々や、関係者の皆さまのお陰でなんとか無事にイベントを終えることが出来ました。

今回のコンサートでも、お客さまに献血の大切さや支え合いの心を伝えることが出来ていればと思います。


25日には、亀岡のカフェギャラリーwith youさまにて歌わせていただきました。with youさんに呼んでいただいたのは初めてですが、お客さまとの距離が近くとてもなごやかなコンサートでした。

スタッフの方々が付けてくださった「あじさいの時コンサート」という素敵なタイトルにちなんで、〈秋のあじさい〉を最初に演奏し、ドレスも紫陽花のイメージで青色、髪には手作りの紫陽花のヘアアクセを着けました。

    私が大学時代に所属していたミュージカルサークルの公演を、with youのスタッフさんが観に来ていてくださっていたのが今回のコンサートのきっかけのひとつでもあったので、後半には大好きなミュージカルの歌を選曲しました。

 『オペラ座の怪人』より Think of Me

 『ミーアンドマイガール』より Once You Lose Your Heart、Take It On The Chin

 『レ・ミゼラブル』より I Dreamed a Dream など物語の説明をさせていただきながら歌いました。スタッフの方々のお心遣いのおかげで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。