12月の日記

今日はとてもリッチな空間で歌わせて頂きました。

荒野のはてに、サンタが街にやってくる、O HOLY NIGHTなどのクリスマスソングをはじめ、シューベルトとマスカーニのアヴェマリア、日本の歌など1時間たっぷり歌いました。

オペラアリアは3曲!

グノー『ロミオとジュリエット』より 私は夢に生きたい

 ベッリーニ『カプレーティ家とモンテッキ家』より ああ、幾度あなたのために

プッチーニ『ジャンニ・スキッキ』より 私のお父さん

ベッリーニは、久しぶりに急きょプログラムに取り上げました。もっと丁寧に歌いたかったと反省しています。3回生の時に試験で歌った曲で、中音域が前より落ち着いて歌えるようになってきたものの、高音との繋がりがまだまだ雑だったなぁ。このアリアは前奏も間奏も後奏も美しくて大好きな1曲なので、どこかでリベンジしたいと思います。

ドレスはクリスマスカラーで揃えました。

今月は他にも、2つのクリスマスコンサートに出演させて頂きました。

立派なクリスマスツリーが飾られたロビー。2日目は出演者みんなで、サンタ帽とトナカイカチューシャをかぶりました。

ブリテン:「民謡編曲集」より ひいらぎとつた

ラター:キャンドルライト・キャロル

を選曲しました。

ひいらぎとつたは、有名なキャロルなのですが、ブリテンの和音が独特で楽譜から一目でも目を離したらおちてしまいそうな難しさでした。ラターは、合唱曲の旋律を。初めてのクリスマスの日を描いたとても綺麗な曲です。

クリスマスソングが歌えるこの時期、毎年コンサートの曲を考えるのが楽しみで仕方ありません。