9月の日記

今日は、「癒しの世界 東洋と西洋の融合」と題した講演会に出演させて頂きました! 音楽療法と美容養生の講演会です。

東洋医学はもちろん、音楽療法に触れるのも初めての経験で、わくわくしながら会場へ。ピアノの音色を気持ちよく聞かせていただいたり、東洋医学でいう陰陽体質をチェックし、それぞれに合った薬茶を飲ませて頂きました。

私はどちらかと言うと陽体質。すこーし酸っぱいお茶で体がぽかぽかに。

講演を聞いた後に声の養生体験を受け、歌を披露すると言うのが今日の私のお役目だったのですが、、、

声の美容養生は、良い声になるツボをおしていただくマッサージのような感じ。(かなり言葉足らずで上手く説明できません)ちょっと痛いな、というくらい。

正直なところ、施術して頂いたのに良い声が出なかったらどうしようとプレッシャー(?)を感じておりましたが、店村先生のあたたかいピアノと柯先生の素晴らしい講演を聞かせていただき、リラックスした状態で歌うことが出来ました。

プッチーニ作曲 私のお父さんと、アンコールにヘンデル作曲 私を泣かせてくださいを歌わせて頂き、私のお父さんをさらにアンコール。同じ曲をコンサートで2回歌ったのは初めてかもしれません(^^)

今日は勉強になることばかりで、また色んなことにチャレンジしたいなと思いました!とっても楽しかったです。

お世話になった皆さま、ありがとうございました!