5月の日記

8日、今年も無事に「Humanityコンサート」が終了しました!世界赤十字デーに、日本赤十字社の皆さまとこのイベントに参加させていただくのは2度目でまたこうして機会をいただけたことが何より嬉しかったです。

今年も会場は、イオンモール京都五条吹き抜けモール。平日のお昼間のコンサートでしたが、たくさんの方にお立ちよりいただけました。

第1部11:00~は

NHK「坂の上の雲」より Stand alone

NHK復興支援ソング

シュトラウスⅡ:春の声 など

第2部13:00~は

シューベルト:アヴェマリア

リスト:おお、愛しうる限り愛せ

木下牧子:「愛する歌」

などなど、各40分たくさん歌わせて頂きました。

第1部のNHK2曲はどちらも初挑戦でした。優しい曲調で、お客様からも良い曲ですね、と言っていただけました。前日にNHKでコンサートの紹介をしてくださったようなのでちょっと恩返しになったかな?

第2部の「愛する歌」からはロマンチストの豚とさびしいカシの木の2曲を選びました。アンパンマンの作者である、やなせたかしさんの詩で大好きな曲です。

第1部と第2部の間には救急法セミナーが開催されました!AEDの使用法など、本当に必要なことですよね。

  27日には、浜寺公園・バラガーデンでのコンサートが無事に終了いたしました!お天気に恵まれ、たくさんの方にご来場頂きとても嬉しく思っております。咲き誇る薔薇たちが素晴らしかったです。

写真は、バラガーデンの中央に設置されたステージからの景色。リハーサル終了後、こちらにずらーっと椅子を並べてくださいました。今日は演奏開始前から立ち見が出るほど盛況でした!

今日なんといっても大変だったのは風っっ!!楽譜がべらっべらと飛んでしまい、演奏中の姉の楽譜を押さえていました。そしてリハから駆けつけてくれたピアニストの双子ちゃんも譜めくりと楽譜押さえに尽力してくれました。

私は、〈夏の名残りのバラ〉〈春の声〉などなど歌わせていただきました。歌のこと、失敗など反省点はたくさんありますが、あんな強風の中で歌うソプラノを見る機会はもうないと思うので、許してください。ご来場いただいた皆さま、お世話になった方々、本当にありがとうございました!