10月の日記

8日は、シミズ大宮クリニックさんのコンサートで歌わせていただきました。

私は、ドニゼッティ:歌劇『ドン・パスクアーレ』より 騎士はあの眼差しを

ガーシュイン:歌劇『ポーギーとベス』より サマータイムの2曲を歌いました。サマータイムは声に合っているようでお褒め頂き嬉しかったです。また12月にも歌う機会があります。

 

    12日は、帝国ホテル大阪での「カルメン」に出演しました。帝国ホテルのチャペルはそれはそれは美しかったです。カルメンは今年二度目でしたが、4幕の合唱が増えてよりドラマティックになったように感じました。

 

23日は、「骨髄バンク推進キャンペーンin京都駅前」にゲスト出演させていただきました。歌わせていただくには恐れ多いイベントで、緊張しました。

京都駅前広場にステージがつくられ、トークを交えながら約30分歌わせていただきました。プログラムは、

グノー:歌劇『ロミオとジュリエット』より 私は夢に生きたい(高音を出すたびにお客さんが増えて面白かったです)

なかにしあかね:星野富弘の詩による歌曲集「二番目に言いたいこと」

マスカーニ:アヴェ・マリア(あまりの強風に楽譜が飛ぶこと数回。イベント会社のお兄さんが楽譜押さえ係をして下さいました。)

とても人通りの多いステージ、お客さまの反応がダイレクトに伝わってくるのが嬉しかったです。風と格闘しながらの演奏に「がんばれー!」と声援を頂いて、無事にコンサートを終えることが出来ました。

このイベントに関わってくださった全ての皆さまに感謝を込めて・・・ありがとうございました!