トリオツアー

トリオツアーの記事をまとめました。

 

8月10日

●アクティス・ドリーム・コンサート「美しい旋律の夕べ」

京都ブライトンホテルのチャペルにて、数曲トリオで演奏しました。

バッハ:主よ人の望みの喜びよ

フランク:天使のパン

タイム・トゥ・セイグッバイの3曲を歌いました。

とてもたくさんのお客様にお越しいただき、チャペルが蒸し風呂のように暑かったです。

暑い中最後まで聞いて下さったお客様、本当にありがとうございました。

 

8月13日

●出発

新潟駅からジェット船に乗って佐渡へ。65分で着きました。フェリー乗り場はお盆で大賑わい&渋滞でした。こんなことは珍しいそう。少し車で走ると、のどかな風景が広がっていました。

 

8月14日

●金井キリスト教会

山田耕筰:からたちの花

高田三郎:くちなし

シューベルト:アヴェ・マリアなど、ソロもたくさん歌いました。

●金井能楽堂

バッハ:主よ人の望みの喜びよ

フランク:天使のパン

武満徹:小さな空

川の流れのようにをトリオで。

全く響きの違う2つの会場でしたが、どちらもお客様・関係者の方々が本当に温かかったです。初日にしてはハードでしたが、明日からもがんばります。

8月15日

●カフェ「一葉」

カフェ「一葉」さんでのライブは、前半がクラシック、後半がミュージカルやポップスなどのプログラムを演奏しました。

私は前半に、アルディーティ:くちづけ/プッチーニ:私のお父さん などなど、

後半に、サウンドオブミュージックメドレー/少年時代/川の流れのように、などなどを歌いました。ライブは18:30から。休憩20分で浴衣に着替えました。

朝は、翌日の会場である、畑野中学校の体育館を見学に行きました。朝の10時に30度。。。湿気もじっとりと、ふらふらする暑さでした。

8月16日

●畑野中学校

畑野中学校の体育館に、6か校の生徒さんが集まってのコンサート。体育館は窓を開けていただいて、扇風機も完備していただいて、熱中症対策ばっちりでした!私たちもネッククーラーやドリンクをたくさん準備していただき、ドレスの下に冷えピタをしこんで演奏しました。昨日より涼しかったものの、やはりとても暑かったです。

ドレスの胸元には、コンサート前に訪問してくださった佐渡市の市長さんから頂いた、トキのバッジをつけました♪

コンサートを終え、佐渡汽船で新潟に移動。佐渡のみなさんには3泊、大変お世話になりました!

8月17日

●こどもの森

朝10:30からは、燕市・こどもの森さんでの”元気いっぱい夢いっぱい希望いっぱいコンサート”でした。

パネルシアター<白雪姫>

オッフェンバック:歌劇『ホフマン物語』より オランピアの唄

となりのトトロ」より さんぽ

「崖の上のポニョ」より 崖の上のポニョ など、子どもたちに楽しんでもらえるような曲を選びました。

●ホームコンサート

夜は、コンサート実行委員の方のお宅でホームコンサートをさせていただきました。

ミュージカルナンバーやベネディクト:四十雀を歌いました。

アンコールに演奏した、武満徹:小さな空を気に入っていただけたようで嬉しかったです。今日も浴衣で演奏しました!

 

明日は燕市文化会館でのコンサートです。毎日喉を酷使していて心配もありますが、入浴剤を変え、楽しんで体を休めています。

8月18日

●燕市文化会館

燕市文化会館でのコンサート、無事に終了しました。とても大きなホールに、子どもたちが550人以上!大人の方もたくさんでにぎやかでした。

バッハ:主よ人の望みの喜びよ

シューベルト:アヴェ・マリア

アダン:<ああ、お母様聞いてちょうだい!>の主題による変奏曲

などなど1時間ほどのプログラム。最後には子どもたちと一緒に、東海林修:怪獣のバラードを合唱して、とっても楽しくコンサートを終えられました。子どもたちは反応がとても素直で、元気をもらえました。

8月19日

●立正保育園

新潟での最後のコンサートは、なんと、漫画家さんとのコラボコンサートでした。

準備体操は<大きな栗の木の下で>。そして、漫画家さんの描くキャラクターを子どもたちに当ててもらって、キャラクターにちなんだ曲を演奏しました。

トトロを描いてもらって”さんぽ”や、ポニョを描いてもらって”崖の上のポニョ”など。みんなおりこうさんで静かにコンサートを聴いてくれました。絵や花束など、手作りのプレゼントが嬉しいです。


演奏会の後は、お世話になった新潟のスタッフさんとお別れ会。新潟のスタッフさんは、佐渡からの疲れで無口な私たちを、とっても優しく支えてくださいました。別れを惜しみつつ、大雨の降る東京へ出発!途中地震の影響で新幹線が止まったものの、無事に到着出来ました。

佐渡は3人でわいわいと民宿、新潟はビジネスホテルで悠々自適な1人部屋、東京はデラックスなホテル!!失われていく体力とは逆に、ホテルのランクが上がってゆきます。ご褒美だなぁと3人で喜んでいました。お風呂はバブルバスでした。


明日は横浜あざみ野でコンサートです。

8月20日

●アートフォーラムあざみ野

前半は、

アダン:<ああ、お母様聞いてちょうだい!>の主題による変奏曲

バーンスタイン:歌劇『キャンディード』より 着飾って、きらびやかに などを演奏しましたが、横浜のお客様はとーってもお上品で静か!今までのアットホームな演奏会に慣れていた私たちには、あれれ?どうしよう?な感じで、お客様にもっとのって欲しい!と、第2部に急きょ、情熱大陸を追加しました。情熱大陸の手拍子でお客様とぐっっと近くなれて、後半のコンサートは客席と対話しながらコンサートを進められたように思います。

第2部は

 ヘンデル:歌劇『リナルド』より 私を泣かせてください

プッチーニ:歌劇『ジャンニ・スキッキ』より 私のお父さん

ベネディクト:四十雀

フランク:天使の糧 などなどを演奏しました。

横浜のスタッフの方とはほとんどのこの日が初対面ながら、、私たちが来るのを楽しみに待っていて下さったんだなぁと感じることが出来て、嬉しい気持ちが精一杯の演奏に繋がったように思います。とても短い間でしたが、お世話になりました!打ち上げパーティーでのデザートにメッセージサプライズも!嬉しすぎます。


無事に新潟~横浜での演奏を終え、京都に帰ってきました。翌日は早速京都コンサートホールでソロの本番がありました。

私史上最大?なフリフリドレスで、オランピアの唄を。いたるところで通行を妨げてしまいましたが、腕が動かしやすくってオランピアにはぴったり!でした。ツアー締めくくりの京都公演まで少しの休息です。

8月27日

●TRIO Tour Final Concert

夏のツアーを締めくくる”TRIO Tour Final Concert”が無事に終了致しました!各地でのコンサートを頑張ってきた3人での演奏を、京都のお客様に聴いていただけてとても嬉しかったです。たくさんのお客様にご来場いただき、またもや熱気がむんむんでした。

北海道のコンサート実行委員長さまから嬉しいお便りが!

あまりの嬉しさに受付に飾らせていただきました。

3月から指導している合唱団のみなさんや、横浜のコンサートのスタッフさんが来て下さいました。ツアーで印象に残った曲を思い出トークをまじえながらたっぷり演奏しました!

京都のお客様はノリが良くアットホームなコンサートでした。

 

ものすごい暑さも、ものすごい疲れも一緒に乗り越えてきた、3人での夏のツアーが終わってしまったのは寂しいですが、楽しい思い出が沢山できました。

改めて、ツアーでお世話になった皆様、あっちゃん、しばちゃんありがとうございました!