5月の日記

5月8日、母の日&世界赤十字デーを記念した「Humanityコンサート」を開催させていただきました。

日本赤十字社のみなさまと、音楽を通じて人と人の助け合いの素晴らしさを感じて優しく元気になろう!をテーマに、3部にわたって母と子にちなんだ曲や、たすけあいの歌を歌わせていただきました。会場はなんとイオンモール京都ハナの吹き抜けモールです。ショッピングモールの中で歌う、という貴重な体験をさせていただきました。

1部はお子様と一緒に楽しめるように、♪崖の上のポニョ♪ともだちはいいもんだ♪小さな空など。

2部はお母さんに!♪ねむの木の子守歌♪アヴェ・マリア♪アメージング・グレースなど。

 3部は東日本に元気を送ろう!♪主よみもとに近づかん♪アメージング・グレース♪Believeなどなど。30分ずつのコンサートでしたが、お買い物中の方々にもたくさん立ち止まって聴いていただきとても楽しかったです。

献血が苦手な私ですが、赤十字の活動や献血の大切さを少しでもお伝えできたかな・・・?と思っております。

イベントを一緒に作り上げてくださったみなさまありがとうございました!

 22日には、無事に浜寺公園バラ庭園”たそがれコンサート”が終了致しました。

降水確率70%に、あきらめムードが漂っていたのですが、夕方は奇跡的に!雨が上がりました!コンサートを開催させてくださった、浜寺公園のみなさまに感謝です。

 たそがれコンサートに出演させていただくのは2回目。姉が毎年出演しているので、4年連続でバラ園に通っています。毎年、バラ庭園のバラを見るのが楽しみで、今年は2回お邪魔しました。


 このコンサートでなんといっても一番楽しみなのが、演奏中髪に飾るコサージュを約250種あるバラの中から好きなバラを選ばせて頂けることです。今年は、先週から目をつけていた(笑)”グランド・ホテル”というバラをコサージュにしていただきました。映画「グランド・ホテル」に因んでいるのかな?という勝手な憶測から選ばせて頂いたんですが、きっと「グランド・ホテル」に登場する情熱の赤いバラもこんな色なんだろうなと思います。


ジュ・トゥ・ヴ、ロマンチストの豚、川の流れのように、花、キラキラ星変奏曲などを演奏しました。日がとっぷりと暮れて冷え込む中、最後まで聴いて下さったお客様に感謝しています。