3月の日記

東日本大震災で被害に合われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


23日、実行委員長を務める「アクティス・ドリーム・コンサート」が第100回を迎えました。日本中が悲しみ、不安に包まれる中こうして演奏会を開催させていただき、あらためて音楽の尊さに気付くことが出来ました。100回記念コンサートとして、これまでの出演者の方々に声をおかけして映画音楽ばかりを集めました。

たくさんのお客様に温かく見守っていただき(立ち見がいらっしゃるほど満員でした!)感謝の気持ちでいっぱいです。

ご来場いただいた皆さま、コンサートを支えてくださる皆さま本当にありがとうございました。


私は、映画「ニュー・シネマ・パラダイス」の”愛のテーマ”にイタリア語の歌詞がついた、”Se(もしも)”という曲を歌わせていただきました。

もしも私の眼の中に入ったら、いつもあなたをどんなにまぶしく見ているか分かるでしょう

もしも私の心の中に入ったら・・・といった歌詞のラブソングです。

何年も前から歌いたかったこの曲を衣装にもちょっとこだわって、演奏しました。

コンサートの最後には出演者全員で祈りをこめて”主よみもとに近づかん”という賛美歌を演奏しました。映画「タイタニック」で音楽隊が奏で続けた、とてもきれいな賛美歌です。

25日には、”姉妹で奏でる声と笛 vol.2 チャリティーコンサート”が無事終了いたしました。

ご来場頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

募金にご協力頂きあしなが育英会へ40402円、東日本大震災義援金35742円、無事送金することができました。わずかでも、被災地の方々や社会の力になる活動を進めていきたいと思っています。


ステージではよく見えなかったかもしれませんが、今回の衣装の帯がすごくかわいいんです。私は鍵盤柄の帯、姉の帯には楽器がいっぱいです。髪にもおそろいのかんざしを飾りました。


一日も早く、被災地の方々や被害に心を痛めているみなさんに笑顔が戻りますように。