5月の日記

ある会社の歌の録音に参加してきました。

会場は滋賀県の近江高島”ガリバーホール”田んぼの中にぽつんと建っています。


ほんとーになんにもない所です。コンビニに行こうにも車で10分かかるような場所です。

ホールはきれいだし響きもいいのにもったいない。「歌のお姉さん」的な歌を歌える人を、とのことでお声が掛かりとっても可愛い曲を歌わせて頂きました。先に伴奏を録音して、それをスピーカーで流しながら歌うかたちで誰もいないホールで孤独に何度も歌いました。

編集作業も見せて頂き、この部分の声がかすれてるから1小節だけ別のテイクをつなげて!など、びっくりな技術に触れました。すごく楽しいお仕事でした!