4月の日記

4日は「花」コンサートでした。

今日は、バーンスタイン作曲の「ミサ」より ”シンプル・ソング”

歌劇『キャンディード』より ”着飾って、きらびやかに”を歌いました。


”シンプル・ソング”はジーンズ姿の司祭が歌う画期的な宗教曲で、クラシック音楽にはないリズムやジャズのような和音が使われています。

『キャンディード』のアリアはコロラトゥーラを駆使した、とにかく華々しい曲調で演劇的にも楽しい曲です。代表の下野さんに頂いた白のビーズ刺繍のマーメイドドレスをどうしても着たくて、この曲を選びました。

28日には、アクティス・ドリーム・コンサート~バロック音楽の夕べ~が無事に終了致しました。

80回目の記念コンサートということで、チェンバロを使わせて頂けました。ものすごくキレイな楽器で、楽器の中まで装飾が施されていました。

写真を撮り忘れましたが、姉が今日吹いたのも”フルート・トラヴェルソ”という古楽器。

作品が作られた時代の楽器と共演。とても貴重な体験が出来ました。


曲目は

バッハ作曲 カンタータ23番より

ヘンデル作曲 イタリア語のデュエット集 「お前は私の胸にたくさんの矢を放つ」

ヘンデル作曲 オペラ『ジュリアス・シーザー』より 私は悲しむために生まれ

ヘンデル作曲 オペラ『リナルド』より 私を泣かせてください

を歌いました!

アンサンブルを今まであまり体験してこなかったので至らないところが多く、自信を持って歌えるまでもっていけた曲とそうでない曲の差がついてしまったのが反省です。

カウンターテナーの中嶋くんにプログラミングから全て頼り切ってしまったコンサート。彼の美声に支えられながら、本当に幸せな経験をさせて頂きました。ご来場下さったみなさま、ありがとうございました!!